About Us
VISION
ココロとカラダを元気にする、
頼れる「食」をいつも近くに。
心と体をつくるベースとなる食事。
だからこそ、未来を生きるこどもたちに分け隔てなく
質の良いものを食べて欲しいと願っています。
子どもたちが日々口にする食事を、
安心安全かつ野菜本来の美味しさを感じられるものに。
休耕地を畑に再生し、「自然野菜」を届けます。
市民や企業も一丸となり
「オール市民参加型の給食革命」の実現、 全国展開を目指します!
子どもたちがワクワク 意欲的に生きられる社会を創る! by. ゆめプロ代表 まるちゃん
STORY
活動をはじめたきっかけは
1歳の娘が食べていた「給食のパン」
原材料表示を見てみると... 沢山の添加物やマーガリン、ショートニングなどが使用されていました。調味料や加工品の原材料も確認すると、「醤油風調味料」や「発色剤入の加工肉」が使われていたのです...!
1歳の娘が添加物をもりもり食べている...
その事実を知った時、
「私が給食を変える!」と決意しました。
※イメージ

まずは休耕地を利用した「地産地消オーガニック作物栽培」を始めようと計画し、
給食に循環させる提案書を作成し園長先生・市役所・市議会議員・教育委員会・市長に、
プレゼンテーションを行い続けてきました。

そして、ある時言われたことがありました。

「岡本さん、自分でやったら?」

その一言で、ゆめづくりプロジェクト、略して「ゆめプロ」を立ち上げて仲間を募り、
さまざまな活動をスタートしました!

集合写真

現在私たちは、3m級の竹や笹が密集して日が差し込まないような場所を
人力・手作業で開拓し、そして現在、畝(うね)を作り、

給食に届ける野菜を作っています!

畝作り

その他にもさまざまな活動を行っています。
あなたもいっしょに、ゆめプロ会員として活動しませんか?

あなたもゆめプロ会員になりませんか?ゆめプロ Yumedukuriproject
SOCIAL ISSUES
ゆめプロの活動を通して改善したい
社会課題
STRUCTURE
ゆめプロの仕組み

ゆめプロは「休耕地から巻き起こす夢づくりプロジェクト」です。
子どもたちが夢を持ち、意欲的に人生を突き進んでいける社会をつくりたい。
健全な精神と体を育む意味でも、食は大切です。
将来的には、畑でできた作物を給食会社や学校・園に卸すだけでなく、
給食そのものをつくることも考えています。

「オール市民参加型の給食革命」をめざして、活動をどんどん大きくしたいです。
一人でも多くの方に活動を知っていただき、
応援したいとか、同じことをやってみたいという方とつながっていきたいです。

VOICE
みんなの声

FAQ

よくあるご質問

Q

畑に参加してみたいのですが、スケジュールや詳細を教えてください。

A

スケジュールや詳細に関しては公式ラインにてご確認いただけますのでご登録よろしくお願い致します。

スケジュール確認(公式LINE|https://lin.ee/F4wz9l9

Q

講演をお願いしたいのですが、内容などはお任せできますか?

A

はい、ご要望に応じて内容を構成させていただきますので、お問い合わせ または 公式ラインよりご依頼ください。

Q

同じような活動をしたいですが、どのようにしたらいいかわかりません。

A

ゆめプロ定例ミーティングを定期開催しております。そこで全国の給食や農業に関する活動をしたい方々と情報交換を行いお互ったり、ゆめプロ支部の立ち上げなどのご相談をお受けしておりますのでぜひご参加ください。

詳細は公式ラインからお願い致します。

食べて・聞いて応援! 気になる画像を選択して詳細をご確認ください。

トピックス

3,000円

食べて応援(八尾市周辺 限定)

1,360円

3,680円

3,280円

6,100円

食べて応援(全国配送)単発

3,000円

780円

3,100円

1,300円

1,620円

1,840円

2,300円

3,970円

2,820円

1,700円

1,700円

1,700円

1,700円

食べて応援(全国配送)定期

2,980円

5,800円

1,300円

1,620円

1,840円

2,300円

イベントに参加

応援メンバー募集

10,000円

5,000円

2,000円

講演・出張授業

メンバーと話す

0